野菜を多く食べることを意識したら2ヶ月で2kg痩せた話。

どもー

てつ@sdblog35です。

前回はプロテインを飲んで筋トレをした話でした。

細マッチョを目指してプロテインを飲む中年太りの私。筋トレ頑張ります。

今回は筋トレを始めてから野菜を多く摂るように意識したら、結果的に2ヶ月で2kg痩せた話です。

2ヶ月で2kg痩せたのは実は想定外だった

1番驚いているのは、この私です。

いやね、筋トレを始めたら少し健康に意識がいったんですよ。それが結果的に良かったんですね。

その意識したことは次の2つ

野菜を多くしご飯を少なくした

1回の食事の量は以前と変わらず。

変えたのは野菜の量とご飯の量です。

ご飯は糖質が多く含まれるので少なくすれば当然摂取カロリーも低くなります。

ただ、おなかが空くので野菜を多く摂ることにしたんです。

なので、摂取カロリーは低くなったけど、食べる量は結果的に変わらない、ということですね。

大好きなマヨネーズの摂取量を減らした

皆さんも大好きマヨネーズ!ですが、私も大好きで唐揚げ、サラダなどにかけて食べていたんですね。しかもたっぷりと(汗)

それをほとんど、なくしたんですね。

割合ですが感覚的に9割は減らしたと思います。

ただし、味が欲しいものについてはポン酢やゴマドレッシングなどを付けて食べるようにしています。じゃないと、食べにくいものってありますからね。

それにあまり無理するとストレスも溜まりますし。

筋トレをしてから良いこと尽くし

筋トレを始めてからというもの、体に良い変化が起きました。

食事に気をつけたり、プロテインやサプリを飲んだりなどが、体に良い影響を与えているんですね。

便通が良くなった

個人的に一番嬉しかったのがこれです。

以前は2〜3日に1回だったんですね。

それが、今では毎日、多い時は1日2回も出るときがあります。

おそらく野菜を多く摂るようになったからだと思います。

みなさんは毎日出ます?便通もひとつの体のバロメーターですからね。

朝出ないと調子が悪くなっちゃうという人もいるぐらいです。

野菜はしっかり摂る必要があるってことですね。

最近では良いサプリも多いので野菜が摂れないと思っている人でも、サプリは気軽に手軽に始められるので「最近、便通が良くない・・・」と思っている人は試してみるといいですよ。

便通が良いと毎日調子が良いですから。マジで。

睡眠の質が上がった

別の言い方をすると疲れが溜まらない。

朝起きて「だるい」「眠い」「すぐ起き上がれない」ということが極端に減りました。

野菜をしっかり摂っていること、プロテインを飲んでいること、筋トレしていること、おそらくこの全てが作用しているのではないかと思っています。

おかげで早起きできるようになり、空いた時間で軽いジョギングや朝活などをやれるようになりました。

ちなみに私の朝活は、その週の予定や調べ物などをしています。その他に子どもの宿題を見たり、早めに朝の準備をして子どもや妻との会話に充てたりしてます。

体力がついた

これはスクワットが一番効いていると思います。

体力が一番ついたなと思うシーンは階段を上るときです。

通勤時は階段を上ることが多く、会社についてもエレベーターは使わずに上ることを意識しています。

スクワットをするようになってから、確実に階段の上りが楽になりました。

以前は3階ぐらいでバテていたのに、今では余裕で上れちゃいます。しかも、息が上がってもすぐ整うんです。

スクワットだけじゃなく、他の筋トレもやっているからだと思いますが、いずれにしても筋トレのおかげですね。

ちなみにスクワットは、20回×3セットを毎日やっています。

肩こり首こりが少なくなった

仕事上、どうしても1日中パソコンにかじりついてしまうので、肩こりと首こりが悩みの種でした。

筋トレを始めて、体の血行が良くなったんでしょうね。

おかげで、体も少し柔らかくなりましたし、肩こりと首こりからくる頭痛が少なくなりました。

もちろん完全に無くなったわけではありませんが、酷い時だと週に3回は頭痛薬を飲まないと仕事にならない時もあったので、だいぶ楽になったのは確かです。

半分は優しさで出来ている薬を飲むことが減り、逆に私に絡む人に優しさを与えることができたんですね。

あ、私の常備薬はロキソニンだった。

筋トレは本当におすすめ。マジで。

今回は筋トレして私自身に起きた良いことをご紹介しました。

筋トレと聞くと筋肉ばかりに目がいきますが、そんなこと無いんですね。

女性もプロテインを飲んで筋トレをしている方も多くいらっしゃいます。

自宅でできる。そして、そんなにお金をかけずにできることなので、筋トレはマジでおすすめです。

これからも継続し来年の夏こそは、海で細マッチョデビューしたいと思います。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です