【ダイエット3ヶ月目】停滞期脱出しました!停滞期に入ったら注意すべき3つのこと。

ダイエット3ヶ月目




停滞期からやっと抜け出すことができました!

前回はダイエット2ヶ月目でしたが停滞期に突入し、なんと丸1ヶ月間体重が一切減りませんでした。

ダイエット2ヶ月目

【ダイエット2ヶ月目】停滞期に突入!体重が減らないけど我慢!アラフォーの挑戦

2019年2月1日

今回はタイトルにある通り、やっと停滞期を抜け出すことができたんです!!!

いやぁ、最高に嬉しいですね!それにしても長かったぁ。

3ヶ月目の3週に入ってから急に体重がストン!と落ち始めたんです。

結果的に2週で1kg落ちたので現在は64.0kg、3ヶ月で3.5kgのダイエットに成功することができました。

停滞期が1.5ヶ月も続いてしまい、目標体重の60kgには遠く及びませんでしたが、まずは結果が出て良かったと思っています。

停滞期はキツかったですが、停滞期を無事脱出し痩せることができて、ダイエットを継続して良かったと思いますし、何事も諦めなければ必ず結果は出ると感じました。

テツ
うん。自分で自分を褒めてもいいレベル。

停滞期に入っている方、諦めずに続ければ痩せれるので、自分を信じて継続しましょう!

さて、停滞期に入った理由をホメオタシス効果が原因の可能性が高いと、前回の記事でお伝えしました。

 

2ヶ月目は全く減りませんでしたが色々と悩んだ結果、3ヶ月目も先月と同じ食事メニューと筋トレで進めることにしたんです。

結果的にそれが功を奏し停滞期を脱出することができたのですが、停滞期に注意したことが3つほどあります。

今回はダイエットで停滞期を経験した私が停滞期に注意したこと3つと、食事メニューや筋トレの強度を変えなかった理由をご紹介します。

停滞期に入っている人、これからダイエットをしたい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

筋トレや食事メニューを変えず続けようと決めた理由

ダイエット開始2ヶ月目は一ヶ月間体重が一切減りませんでした。

どうすべきかかなり悩みましたが、この記事を見て今まで通りのメニューで継続することを決めたんです。

【ダイエット停滞期】どうしたらいいか悩んだら、やることは一択です。- I Just Wanna Dance…

こちらの記事では、とにかくダイエット時には継続が大事と書かれています。

そのほかにも停滞期の注意点が書かれているのでとても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

停滞期を抜け出すためにはダイエットを続けることに限ります。

ただし、間違ったダイエットはダメですよ。一切食べなかったり単食ダイエットだったり。

あくまで、必要な栄養を摂ってアンダーカロリーの場合に限りますからね。

私はダイエット開始して1ヶ月で2.5kg痩せることができました。

この時の食事メニューと筋トレメニューは停滞期に入った2ヶ月目も変えていません。そう、1ヶ月目で実施し結果が出た内容を3ヶ月続けたんですね。

その間に1.5ヶ月という長い停滞期を迎えましたが、それらメニューを変えずに根気よく続けたことが、停滞期を乗り越えれた理由だと思います。

停滞期中は、なぜ減らないのか?もっと食事を減らした方がいいのか?いっそのことダイエット辞めてしまおうか?なんて思ったりしちゃいます。

でも、ダイエットをやめちゃいけません。そのまま継続しましょう。

ただでさえ辛いダイエットです。結果が出ないとモチベーションが下がりますよね?それは分かります。私も同じでした。

でも、ダイエット開始して1ヶ月目はストンと体重が落ちてます。ということは、やり方は間違ってないということです。

自分がやっているダイエットは間違いない、今は体が変化している途中だからいずれ減るタイミングが来る、そういう気持ちでダイエットを続けましょう。

停滞期に注意すべき3つのこと

停滞期に入る原因の多くはホメオタシス効果が原因です。私も痩せない理由はこれでした。

人間の体って本当に良く出来てるなぁと感心させられます。

ダイエットをすると足りない栄養を、体に蓄積された栄養から摂ろうとします。

その状態を体は「まずい!栄養が無くなる!」と反応し、食べたものから「栄養をいっぱい吸収しちゃおう!」となります。

その状態はまさに「栄養吸収状態」

その状態でいっぱい食べてしまうと体は吸収しまくります。これがリバウンドのメカニズムです。

ホメオタシス効果自体は、体の飢餓反応なのでそうなって当然ですが、意識して体重を減らすダイエット時には天敵。

体の防衛反応なので、停滞期を迎えてしまうのは致し方ありません。

しかし、停滞期に入ると多くの人はダイエットを継続できなくなります。

ですので、停滞期に入ったら注意べき3つの項目を実践しましょう。

極端な食事制限をしないこと

一番やってしまいがちなのは、ダイエット意識が高くなりすぎで極端な食事制限をしてしまうこと。

私はお昼のおにぎりを2個から1個に減らしただけなのでまだいいですが、一食丸々と抜いたり、単色ダイエットをしたりなど、食事を極端にセーブすると停滞期に入る確率がグンっと上がります。

そして、体調を崩す原因にも繋がるので、体重が減らないからといって極端な食事制限は止めましょう

諦めないこと継続すること

先ほども触れた継続。これが一番大事です。

停滞期に入る前は体重が減ったということは、少なからずダイエットに成功している証拠です。

すんなりと体重が減り、その後は全然減らないので、精神的にキツくなります。

精神的にキツくなったときこそ、「今、私の体はホメオタシス効果真っ只中。気長に待ちましょか。」という楽観的に考えましょう。

継続すれば、私のように必ず良い結果が出ますから。

筋トレや有酸素運動をやめたりやりすぎないこと

筋トレや有酸素運動をやめたり、やりすぎないようにしましょう。

筋トレや運動をやめると停滞期は伸びます

また、やりすぎてしまうと、ただでさえアンダーカロリーでパワーが出ないのに、さらに疲弊してしまい有酸素運動が長続きしません。

長続きしないということは、最終的にダイエットをやめてしまいます。

やめてしまったら、どうなります?そうですよね、リバウンドして太ってしまいます。

ダイエット中の無理は禁物です。続けることが一番のダイエット方法なので、無理せず今までどおりやっていきましょう。

停滞期に入らないようにするために次回のダイエット時に気をつけること

実は、停滞期を脱出した後に、停滞期に入らないようにする上手なダイエット方法を見つけました。

こちらの動画では、EVERLIFTの翔さんが停滞期に入らないためには、極端に食事を減らしたり有酸素運動を急に増やしたりせずに、段階的にカードを一枚ずつ切っていくのがベストとおっしゃっています。

時間がある方は是非ご覧ください。

せっかくなので、翔さんがおっしゃっている、段階的にカードを一枚ずつ切るということについて以下にまとめました。

誰でもできる簡単な内容なので、次回のダイエットで実践したいと思います。

摂取カロリーを徐々に少なくしていく

急激に減らすと停滞期に入ってしまう確率が高くなるそうです。

例えば、一日の摂取カロリーが3000kcalの人は2500kcalに落とし、それでも痩せなければ、少しずつ減らしていくというもの。

私も一日2000kcalを摂取していましたが、極端に減らしたせいで最初はストンと落ちましたがすぐに停滞期に入ってしまいました。

まずは一日の摂取カロリーから400〜500kcalを減らし、減らなかったら段階的に少しずつ減らすのが良いそうです。

有酸素運動は徐々に増やしていく

もうひとつ大事なのが有酸素運動の時間。

やったらやっただけ消費カロリーが増える有酸素運動ですが、こちらも段階的に時間を増やしていくと良いそうです。

運動していない人が60分や90分など急に増やすと良くないそうです。

まずは、20分から始め、痩せなければ10分増やし、それでも痩せなければもう10分増やす。徐々に時間を増やしていくと良いそうです。

ちなみに有酸素運動は開始してから20分経たないと効果が出ないので、まずは20分から始めましょう。

ちなみに私は有酸素運動なんてしていなかったのに、初回は40分という長い時間でスタートしていました。反省です。

まとめ

今回は停滞期に注意すべきことと、停滞期に入らないために気をつけることをまとめました。

結果的には食事や筋トレメニューを変えずに、そのまま継続したおかげで停滞期を脱出。

見事3ヶ月で3.5kg痩せることができました。

継続が一番大事ですし、もっと知識があったら停滞期に入らなくて良かったはずです。

次回のダイエットでは、このあたりに注意し今回よりも効率的に、健康的にダイエットしたいと思います。

停滞期は必ず入るわけではありませんが、停滞期に入った多くの人がダイエットを止めてしまいます。

せっかく少し痩せたのにリバウンドしてしまい、結果的にダイエット前より太ってしまう。そんなことにならないように、理想の体を手に入れたいですね。

私の目標はあくまでマッチョになること。「痩せる」ことは目標ではなくあくまで通過点。

まずは腹筋を割るまで体脂肪を落としたいと思います。

では、次回のダイエット4ヶ月目にまた会いましょう

〜追記〜

4ヶ月目はケトジェニックダイエットをして1ヶ月で4kg痩せました!詳しくは以下の記事をご覧ください。

ケトジェニックダイエットをやって1ヶ月で4kg痩せた話。アラフォーでもぽっこりお腹が凹みました!

スポンサーリンク







ダイエット3ヶ月目

ブロガー専用テーマ 「STORK」






当ブログも使っているオススメのWordPressテーマです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です