【ラグビーW杯】松島幸太朗のプロフィール。俊足で世界を駆け抜け、FBもこなす若き天才アスリート

ラグビー日本代表の松島幸太朗選手のプロフィール




今回はラグビーW杯に日本代表選手として出場する、天才アスリートと呼び声高い「松島幸太朗」さんにスポットを当ててみました。

ラグビーの王道と言えば、やはり俊足を活かしサイドを駆け上がってからのトライでしょう。

そんな俊足を持ち、数多くのトライをしてきた選手こそ松島幸太朗さんです。

実は松島幸太朗さん、南アフリカの出身ですが小学校から日本にいるので日本国籍を取得しているんですね。

俊足を活かすフルバック(FB)またはウイング(WTB)で主にプレイしていますが、モデル並みにイケメンだったりします。(お世辞抜きで格好良い)

足も早くイケメンな松島幸太朗さんのプロフィールや彼のいいところをまとめたので是非ご覧ください。

スポンサーリンク

松島幸太朗 プロフィール

名前:松島 幸太朗 史朗(まつしま こうたろう)
生年月日:1993年2月26日(26歳)
出身地:南アフリカ
身長:178cm
体重:88kg
血液型:型
学歴/所属:桐蔭学園高校→シャークスアカデミー(ZAF)→サントリーサンゴリアス→ワラターズ、レベルズ、サンウルブズ(SR/’18〜19)
ポジション:フルバック(15番)※代表ではウイング(14番)が多い
代表CAP数:33

南アフリカ生まれ。ジンバブエ人の父と日本人の母をもち、6才からラグビーを初めました。

小中高のほとんどを日本で過ごし、日本国籍を取得しています。

今まではフルバック(FB)がメインでしたが、ジョセフHCに変わってからはウイング(WTB)でのプレーが多くみられます。

フルバック(FB)・・・自陣ゴール手前、すなわち布陣最後尾の最後の砦。フルバックは背後に味方がいないため、相手を止めるための的確なタックル能力が必須。キックの精度も求められ、責任感の強い人が担当することが多い。背番号は15番。
ウイング(WTB)・・・俊足でトライするポジション。普段は外側で待機し、ここぞという時に俊足を飛ばし、敵をすり抜けトライラインへ。自陣奥から敵陣奥まで走ることも多いため、スピードだけではなくスタミナも必須。背番号は相手ゴールに向かって左が11番、右が14番。

実はいたずら好き

彼のSNSを見ると、チームメイトと一緒に写っているオフ写真がアップされています。

真面目な写真もありますが、いたずらしていると思われる写真も。

例えば【ラグビーW杯】田中史朗は日本人初のスーパーラグビー選手。ベテランのパスと勝負勘の記事でご紹介した田中史朗選手。彼との一コマ。

寝顔。(田中史朗選手の寝顔可愛いな。。

インスタではアイスを食べる垣永選手を撮ったり。

エディHCに怒られないのかな?

SNSが普及したおかげで選手との距離感も縮まり、ファンにとっては楽しみも増えますし、試合意外のオフショットは特別なものがありますよね。

松島幸太朗選手のInstagramTwitterは面白いので、是非フォローしてみてください。

ちなみに、メンズファッション雑誌「GQ JAPAN」にも出てますよ。

View this post on Instagram

ナイスショット📸 #GQjapan

A post shared by kotaro matsushima (@matsudesuyo) on

うん、これは格好良い!

こだわりはお気に入りのヘアースタイル

トップレベルの選手に多くあるのが「こだわり」。

松島幸太郎選手のこだわりはというと、「二週間に一度、ヘアカットをする」こと。

1ヶ月に1回ではなく2週間に1度なんですね。この髪型をキープするのに必要なことなんでしょう。

確かに、刈り上げ部分は少しでも伸びると目立つので仕方ないかも。

髪型といえばドレッドヘアーがトレードマークの堀江翔太選手。

実はこのドレッドヘアー、奥さんの手編みだそうです。こちらのこだわりも素敵ですね。

4年前に魅せた華麗なるステップをもう一度

前回大会の南アフリカを破った『ジャイアントキリング』。

松島幸太朗選手は華麗なるステップで、敵を翻弄し五郎丸歩選手のトライを演出しました(下記動画の3:05〜)。

これから4年経ちますが、プレーの質も高まり各方面から天才アスリートと呼ばれています。

自身は「フルバックがいちばん自由なプレーができ、自分に向いているポジジョン」と言っていますが、体格がいいフルバックが好きなジョセフHCの選択は、おそらくウイングだろうと予想されています。

7/27のフィジー戦、8/3のトンガ戦の二試合をウイングで出場し、どちらもトライを決めるなど調子も上向き。

南アフリカ生まれの天才アスリートは、2019年のW杯でも、きっとウイングでトライしてくれると思います。

スポンサーリンク







ラグビー日本代表の松島幸太朗選手のプロフィール

ブロガー専用テーマ 「STORK」






当ブログも使っているオススメのWordPressテーマです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です