【2019】宮城県仙台市の桜開花予想。昨年より3日遅れ




学生の卒業式が終わり、新たな気持ちで新天地を迎える人も多いかと思います。

卒業式が終わると季節は春ですね。

春と言えば桜。

そう、お花見の季節です。

今回は宮城県仙台市の桜開花予想はいつ頃なのか調べてみました。

宮城県のお花見スポットは【2019】宮城県のおすすめお花見スポット。北から南まで。をご覧ください。

また、お花見に必要な持ち物についてはお花見で絶対に必要な持ち物。準備万全で挑みましょう!の記事で確認してくださいね。

スポンサーリンク

2019年宮城県仙台市の桜開花予想は4/2

昨年よりも3日ほど遅い4/2の開花が予想されています。

ちなみに昨年は3/30日に開花し、平年より12日早かったんですね。

2019年は4/2の開花予想となっていますが、それでも平年と比べると早いほうです。

宮城の今冬は、雪も少なく暖かい冬だったのが要因のひとつでしょう。

3月も下旬になりましたが、私自身も今年の冬は暖かいと感じています。

雪かきも少なく労力は少なかったのですが、雪遊びができなくて残念がっている子どもも多かったことでしょう。

仙台市の桜満開予想日は4/8

桜が咲き始めて満開になる予想日は4/8となっています。

今年の4/8は月曜日ですので、ちょうど入学式がある頃です。

タイミングが会えば満開の桜の下で記念撮影ができるかもしれませんね。

ちなみに、仙台市内には有名なお花見スポット「西公園」「榴岡公園」があります。

詳しくは下のほうでご紹介します。

その他の桜開花/満開予想日

宮城県仙台市以外の桜開花および満開予想日は以下の通りとなっています。

場所開花日満開日
青森4/204/26
秋田4/134/19
盛岡4/164/23
仙台4/24/8
山形4/104/15
福島4/34/7

意外と驚きなのが、山形は少し遅く開花するんですね。これは知りませんでした。

この予想のままいけば、福島も満開の桜の下で入学式を迎えれそうです。

仙台市内のお花見スポット

仙台市内の学校に入学される方、転勤や引っ越しなどで仙台に来られる方は、西公園と榴ヶ岡公園に是非行ってみてください。

西公園(ニシ・コウエン)

西公園の桜は、仙台では一番有名なお花見スポットとして知られています。

地下鉄の駅から降りればすぐに満開の桜が見れますので、道に迷うこともありません。

ちなみに西公園は「桜ヶ丘公園」という住所にあります。

桜が昔からあった場所だったということが分かりますね。

名称仙台西公園
住所宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-3
アクセス仙台市営地下鉄 南北線 大町西公園駅から徒歩1分
駐車場 西公園周辺の駐車場を利用する必要がある

榴岡公園(ツツジガオカ・コウエン)

仙台駅から一番近いお花見スポットと言えば榴岡公園です。

榴岡公園では毎年「桜まつり」を開催していてイベント盛りだくさんなんですよね。

桜まつりもちろん出店もありますし、広い公園なのでレジャーシートや遊び道具を持ってゆっくりすこともできます。

近くには東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「楽天生命パーク宮城(旧:コボスタ)」もあります。

名称榴岡公園
住所宮城県仙台市宮城野区五輪1丁目 榴岡公園内
アクセス仙石線榴ヶ岡駅から徒歩5分
※仙台駅から徒歩18分
駐車場公園内に駐車場有り
※混雑時は長蛇の列になるため近くの駐車場に止めたほうが良し

榴岡公園「桜まつり」について

開催期間:お花見自由広場 2019年 4月1日(月)~4月29日(月・祝)
南エントランス 2019年 4月1日(月)~5月6日(月・祝)
公式サイト:http://www.ohanami-sendai.net/

まとめ

今回は2019年の仙台市の桜開花予想と仙台市のお花見スポット2選をご紹介しました。

今年の仙台では満開日近くに入学式の学校が多くなりそうです。

是非、スマホやカメラを持って記念撮影に行ってみてくださいね。

お花見シーズンの夜はまだ冷えますので、防寒対策をお忘れなく。

スポンサーリンク








ブロガー専用テーマ 「STORK」






当ブログも使っているオススメのWordPressテーマです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です