WordPressでGIFアニメが動かない時はアップロードするタイミングに気を付けよう!

先日、アップロードしたGIFアニメが動かずにブログ更新ができませんでした。

実は、とある記事にGIFアニメを使ったんです。

記事を書いてGIFアニメのリンクも貼り投稿したのですが、肝心のGIFが動かない!?

WordPressだから動かないというわけではなさそうです。

現に別サイトだと、正常に動くんですよ。

原因が分からず四苦八苦していました。

何度もアップロードし直したり、GIFアニメを作るサイトを変えたり、FTPで直接ファイルをアップロードしたり、と色々と試しましたが解決したのがなんと4時間後。。。

もしかして私と同じ事象でせっかくのGIFアニメなのに静止画になっている人がいたら、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに「GIF」は「ジフ」と読みます。

なぜギフじゃないんだろ?

GIFアニメを正常に動作させるためにはアップロードするタイミングが重要だった!

はい、これが答えです。

詳しく見ていきましょう。

WordPressの管理画面からファイルをアップロードする場合は以下の方法があります。

①「メディア」からアップロード
②記事の編集画面からアップロード

私は①「メディア」からアップロードをずーーーっとやってたんです。

さらには別のGIFアニメ作成サイトで作ってはアップロードして作ってはアップロードして。。。

①の方法でなぜ動かないか理由は分かりませんが、とにかく②「記事の編集画面からアップロードで行いましょう!

wordpress-gif

また、GIFファイルの挿入時はメディアのサイズにも気を付けてください。

以下の画像のように、メディアサイズをフルサイズに指定します。

wordpress-gif2

これで正常にできたと思います。

記事の編集画面からアップロードメディアサイズをフルサイズにすることで、正常にGIFアニメが動作します。

GIFアニメ無料作成サイト

GIFアニメをたくさん作ったおかげで複数のサイトを利用しました笑

簡単にですが私が個人的に使いやすかったと感じたサイトをご紹介。

以下で紹介するサイトの他にもありましたが、私のやり方が悪いのかGIFアニメに変換している最中にブラウザが落ちたりフリーズしたりしたので、今回は正常に動作したサイトのみ

まずは静止画からGIFアニメを作成できるサイトです。

Syncer

アニメーションの切り替わりの速さ、簡単なテキストの挿入、画像のサイズを設定できます。

syncer

https://syncer.jp/gif-maker

bannerkoubou.com

「点滅間隔」と「ループ再生の有無」を指定できるのが特徴。

また、画像ファイルは30枚まで可能。

bannerkoubou-com

https://www.bannerkoubou.com/anime/

続いて動画をGIFアニメにできるサイト。

Giraf2

giraf2

https://giraf.harusamex.com/

まとめ

TwitterやFacebookでもGIFアニメは良く見かけます。

使いたい画像や動画をアップロードするだけで簡単に作れちゃうGIFアニメ。

これを機にあなたもGIFアニメに挑戦してみてはいかが?

最後になりましたが、私が好きなツンデレ女王こと「吉川明奈」さんのGIFアニメをご覧ください。

このツンツンの後にくる笑顔が最高なんですよー♪

でも、最近新しい画像を見ないので引退しちゃったのかなぁ。寂しい。。

こちらはSyncerで作っています。

akinayoshikawa

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です